のぶまさ

keep pushing

私が現在取り組んでいること 前編

こんにちは!のぶしんです!

私は現在四年制の私立大学に在学しております。大学ではたくさんのことに取り組むことが可能です。それこそ海外留学やインターン、バイトや部活サークル、基本の勉強など簡単に挙げても切りがありません。

 

大学に在学する上で1番に取り組んでいることについて今回はお話しします。

 

まず結論からお伝えすると、私は体育会の陸上競技部に所属しております。これが1番に取り組んでいることです。

 

陸上競技について知っている方が多数だとは思いますが、誤解のないよう説明致します。

 

陸上競技とはトラック種目、フィールド種目、ロード系の種目に分かれます。

 

トラック種目は短距離長距離や障害走、リレー種目です。定められた距離をいかに短い時間でゴールできるかを競います。

 

フィールド種目は3種類に分けられます。

走幅跳三段跳は水平方向へ跳んだ距離を競う種目です。

走高跳棒高跳は垂直方向へ跳んだ高さを競う種目です。

投擲種目は投擲物をいかに遠くに投げたかを競う種目です。

 

ロード種目はトラックに種目が重なります。道路や公園などを使ったレースをします。定められた距離を短い時間でゴールすることが求められます。

ラソンや駅伝、競歩クロスカントリーなどもロード種目です。

クロスカントリーを除いて、トラックを使う場合もありますのでロード種目とは一般に大別しませんが、ここで分かりやすくロード種目と置きました。

 

簡単にではありますが、陸上競技の説明は以上です。

 

ここからは私が取り組んでいる陸上競技についてお話しします。

私は中学生から陸上競技を始め、約8年程継続しております。当初から100mを専門種目とし、種目を変えたことはありません。

デビュー戦では、12"45(+1.5m)(ここでの±は追い風向かい風を表しております。+は追い風、−は向かい風です。)で走った記憶があります。

PB(Personal Best =自己ベスト)は10"94(+1.9m)です。

8年かけて、1.5秒程速くなりました。分かりやすく噛み砕くと、15m速く走れるようになったという風にご理解ください。

 

中編では、私がどのようなプロセスを踏んできたのかをお話しします。

後編では、私がこれから歩むであろうビジョンについてお話しします。

 

私という人間がよくわかる記事になると思います。ここ8年は基本これらの記事に書いたことしか考えていませんでした。

 

ぜひお付き合い下さい。