のぶまさ

keep pushing

コミュ力=ネタ力

こんにちは!のぶしんと申します。

最近、ブログを始めました。

 

書いていく中で、困ることがでてきました。

皆さんも、初見の方とお話しするとき同じような悩みを感じるはずです。

 

ネタがない!!!

 

そうなんです。自由に書くため、方向性を透明にしました。幸か不幸か、ネタを考えなければいけません。

 

幸か不幸かネタを考えることは、メリットにもデメリットにもなり得ます。まずは3つずつ挙げます。

 

メリット

・ネタを考える力を養う

・ネタのストックが増える

・話の内容を整理するようになる

 

デメリット

・ネタが思いつくとは限らない

・尽きていくごとに、面白さに欠ける可能性がある

・どこからかプレッシャーを感じる

 

話のネタは、提供してもらうものとは考えておりません。提供してもらい、受け身になってしまうと、相手にばかり合わせて話してしまいます。

それでは、せっかくの自分の良さが無くなってしまうので、私は受け身にならないように気をつけております。

 

皆さんも初見の方とお話するとき、困りませんか?

 

困らない!という方も、もちろんいらっしゃいます。

私の周りにも、コミュ力(コミュニケーション能力)が高い友人がいます。 友人は全く知らない人にも、果敢に話しかけます。

内容はお世辞にも、面白いとは言えません。それでは何故コミュ力が高いのでしょうか?

 

私はネタが豊富なのではと考えております。

ネタが尽きないことで、初見の人と話が途切れず、コミュニケーションを取ることができます。話が途切れ無言が続く人より、大した話でなくとも話が続く人の方が、コミュニケーション取ることが上手いです(初見という前提のもと)。

 

コミュニティを広くしたい!

コミュ力が必要だ!

→ネタが多いとコミュが高くなる

→ネタを増やすためにブログを書く

→ネタが増える(ネタ力の増加)

→コミュ二ティが広くなる

→スタイル抜群な美人とえc

 

なんてことは露ほども考えていませんよ?

 

今回はここら辺で終わりにいたします。

 

コミュカ、ネタカ×

コミュ力(りょく)、ネタ力(りょく)○