のぶまさ

keep pushing

意味と努力率

こんばんは!

私たちは物事の意味を深く考えたり、軽視したりしますよね。きっと自分の好きなことは深く考えたり、興味ないことには意味を考えません。

 

例えば好きな人から何気ないLINE来たとします。

好きな人にとっては、それこそ何気ないメッセージです。私たちにとっては好きな人からくるメッセージに意味を見出したくもなります。

 

今回は意味についてお話しします。

 

私たちは自分の努力したことに意味を見出します。見出しがちというのが正しい言い回しでしょうか。

努力したことを無駄と考えたくないのです。

努力というのは、必要な絶対量が存在します。

 

自分の感覚的限界と絶対量がイコールであれば、まだ良いです。

ただ自分の限界が絶対量を超えないときがあります。

 

ここが問題です。

 

自分は努力しているのに結果が出ないという現状へ陥ります。

結果が出ないときどうするか。

ここで意味づけを行います。

 

もちろん結果が出たとしても意味をつけます。

 

感覚的限界と物理的限界はイコールではありません。

案外想定以上に努力できるものです。

 

私は自分が努力できない人間だと思っていました。

 

努力できない人間だからこそ、できる人間には最大限の尊敬をします。

 

努力しているのに結果が出ないということは基本ありません。

それは単純に努力が足りないのです。

 

もっと頑張らねばならない

ただそれだけの話なのです。

 

頑張っているつもりの自分を慰めるために、頑張っていたことに意味をつけます。

 

意味づけは、自分のために行います。

 

最初の例で出した、好きな人からのメッセージも同じです。

 

今回私がお伝えしたいのは

自分のために意味づけをしていても

他方面からは意味がないこともある

ということです。

 

努力している人からすれば、努力していない人は評価することが難しいです。

努力足りていないのに努力していると勘違いする人がいます。これは努力していない人と結果が同じです。

結果が同じであれば、もっと頑張るしかありません。

 

ここでもっと頑張るか

それとも頑張ったことに意味をつけるかで大きく変わります。

 

実際にはもっと頑張るしかないのです。

ここで頑張ったことに意味をつけたら、そこで終わりです。

 

それ以上に実ることは不可能です。

 

んー何が言いたいのかわからなくなったな

今回はこれでおしまいにします。

また違う形でこの内容に触れます。