のぶまさ

keep pushing

嫌いなもの。

こんにちは!のぶしんです。

前回、「好きなもの。」を書きました。今回は本当に嫌いなものに注目します。

 

嫌いなものは、少ない方がいいですか?

少ない方が嫌な思いはしません。

 

私の嫌いなものはたくさんあります(笑)

私は、好き嫌いの激しい人間です。

いくつか嫌いなもの挙げてみます。

 

話を聞かない人、真似ばかりする人、嘘、辛いもの、、、と止まりません。

 

どれも嫌いです。

 

この中に私の本当に嫌いなものがあります。

 

話を聞かない人です。

 

ここからは話を聞かない人が嫌いな理由について、お話します。

 

誰しも一定数、嫌いな人というのは存在するはずです。

私の嫌いな人もたくさんいます。

 

その方々の共通点を発見しました。そうです。

話を聞かない(聞けない)人なのです。

 

何故なのかと考えました。

 

その方々は、好きなものを否定しているのだと感じました。

私の好きなものは会話です。

話すことが好きです。

 

好きなものを好きなようにできない。これは嫌なんだと思いました。

 

好きは嫌いの裏返しとは、上手く言ったもので、まさにその通りだと思います。

 

嫌いなものを好きになるのは難しいです。だからこそ、嫌いにならないような努力が必要だと感じました。

 

話を聞くのが苦手な人が、たくさんいます。私は、その人達を嫌いにならないように。

 

嫌いなものをそのままにしてはいけませんね。

辛いものは、食べません。