のぶまさ

keep pushing

俯瞰すること1

こんにちは 私は最近自分を俯瞰しなくてはと思うことが多くなりました。 今回は俯瞰することに対しての考え方についてお伝えします。 まず自分が何故考えたことを人に伝えるのか、皆さんに意図はございますか? 私は頭の整理ためです。 頭を整理しないとなら…

許容できるとき

ご無沙汰しております。 私たちは生きる上で、一定の我慢をする必要があります。 ルールやマナーも、我慢の他ありません。 ただ我慢にも限界はありますよね。 今回は我慢できるときの話をします。 我慢できるときには、条件があります。 一つ損をする場合 二…

気分と天気と気分

こんにちは!お久しぶりでございます。 最近は予定が多く、時間に追われる日々です。気づいたらもう8月も終わりに差し掛かる頃になりました。人生で初めて暑いと感じる前に終わる夏でした。 本日8/28、東京の多摩の方では雨です。電車に乗れば、大小様々な水…

意味と努力率

こんばんは! 私たちは物事の意味を深く考えたり、軽視したりしますよね。きっと自分の好きなことは深く考えたり、興味ないことには意味を考えません。 例えば好きな人から何気ないLINE来たとします。 好きな人にとっては、それこそ何気ないメッセージです。…

2日間

こんにちは! 読んでて違和感のある記事もありそうだなと思い、釈明(言い訳)の内容になります。 大体ブログを衝動的に書くことが多いことは常お伝えしています。 衝動的に書いていなかったり、眠くなったり、微妙な空き時間に書いていると2日間で書くことが…

花火の熱量

こんばんは! これもリクエストのあった記事です。 花火について書いてくれではなかったような気がしますが、今回は花火の熱量についてお話しします。 まず熱量というと私はすぐにカロリーを思い浮かべますが、カロリーとは別の話をしたいと思います。 今日…

年齢の不可逆性と反比例のマイバリュー

こんばんは! タイトルはカッコよさ重視で、意味は適当です。何となくそれらしい言葉を使ってみました。 年齢とは歳のことですね。私でしたら21という数字のことです。 不可逆性とは元に戻らないことです。 反比例というのは、ウィキペディア曰く"2つの量が…

緊張

こんにちは! 緊張しいなひともいますよね?私はあまり緊張しません。緊張しても無駄かなと思うことが多くて、中々しません。 ただ私にも苦手なことがあって、それに対しては緊張します。 今回は緊張についてお話しします。 結論から先にお伝えすると、私は…

時間

こんばんは! 名乗るのが面倒になってきたので、挨拶ノータイムでスタートのスタイルに変えたいなと思います。ここまできたら知らない人が見るようなブログでも無いような気がするのでお許しください。 ノータイムでと言いましたが、今回の話は時間について…

目上目下

こんばんは!のぶまさと申します! 今日はウエイトトレーニングをしたので身体に倦怠感があります(笑)ウエイト=体育会のようなイメージがあるのは私だけでしょうか。ウエイトとは話が逸れ、体育会から話を繋げていきます。私は体育会系の人間なので、ある…

そういえば

こんばんは! 名前を変えました。 というより本名にしました。 そういえば匿名でやる必要もないなと思い、本名へ変更いたしました。 私、のぶまさと申します。 漢字は読みにくいのでやめました。 これからは、ご挨拶に付けてのぶまさにしよつと思います。 ど…

書きたいもの

おはようございます!のぶしんです! ブログへ熱量があるので、何か書こうかなと考えていました。 書こうかなと考えていたら、何を書きたいのだろうとふと思いました。元を正せば書きのスキルを上げて、伝える力を伸ばすために始めました。中身については周…

一期一会

おはようございます。のぶしんです。 こんな記事を書いたか書いてないか、疑わしいですね。 疑わしいですが、書きたい衝動に駆られたので書きます。 一期一会について、私は小学校の全校朝礼なるもので校長先生がお話ししていた記憶があります。 それまでは…

意中の人

こんばんは、のぶしんです。 私の好きな人に自分のこと(好きな人のこと)を書いて欲しいと言われ書きます。 彼女が見たら消します。(恋人ではありません) 意中の人というと好きな人という意味だと思います。 しかし好きな人というと、誰もが友達として?異性…

打ち勝つことのできない欲望

こんばんは、のぶしんです。 本日はブログ書かないのか?とお声を頂戴したので、書き連ねていきます。 いつもは時間のあるとき、本能のまま書いてます。本能の赴くまま書くと駄文や長文になります。ただ自分の気持ちには正直になれ、書いていけばいくほど、…

長風呂

こんばんは、のぶしんです。 ブログを続けるためにフランクな記事を増やそうかなと思ってます。 ところで皆さん、 お風呂、、、、入りますよね? 私は今入っています。 お風呂は10〜15minくらい入るのが一般的だと思います(かなり勝手な推測) タイトル通り、…

ちょうかつ

こんにちは、のぶしんです。 ちょうかつと聞くと、最近では腸活が話題ですね。 今回は腸活について、科学的根拠を示さずにだらだら書き連ねます。 最初に諸注意だけ *科学的根拠を示しません(面倒だからというのは内緒の話) *私は責任を負えません *私に…

手帳使い始めたんですよね

こんばんは のぶしんです。 私は手帳付けるのが苦手で、いくら買っても買っても使わずに捨てていました。 今年こそと思い、3月ごろ購入しました。 今回は手帳についてダラダラ連ねていきます。 まず、お伝えしたいのは6月に入っても未だに手帳を使っておりま…

ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

お久しぶりです。のぶしんです。 日付が空いてしまった訳だとかは、色々あります。 何を言っても言い訳がましくなってしまうので、何もなしで通したいなと思います。 今回は責任を持つことについて、ざっと簡単にお話しします。 責任とは、なんでしょうか。 …

居心地

こんにちは、のぶしんです。 友達といると居心地いいですよね。 一瞬の間に時間が経って、自分を取り繕う必要がないのは本当に価値を感じます。 今回は居心地の話をします。 まずこの話をする経緯についてお話しします。 友達と思える人がほとんどいない空間…

型破りに必要なもの

こんにちは!のぶしんです。 記事とは全然関係ないのですが、最近は美人によく遭遇します。 遭遇といっても全部含めてです。 友人から知人、通りすがりの人まで 最近は美人をよく見ます。 前提として美人が好きなのは言わずもがなですが、ここまで気になるこ…

言葉の意味 文字モジもじmojiword○○編

こんばんは、のぶしんです! 前回は野菜を食べると野菜を説明できますよ という話をしました。それは野菜だけでなくて、どんなものもそれに接すれば言葉の説明がより広く深くできますというものでした。 詳しくは野菜編をご覧ください。 今回は文字に焦点を…

言葉の意味 野菜編

こんばんは、のぶしんです! 辞書お使いでしたか? 私は新品で買って新品のままでした。 辞書を使いこなせる子供だったら良かったのですが、残念ながらダメでしたね。 辞書は言葉の意味や言葉を探すときに使います。 今回は言葉の意味に焦点をあててお話しし…

かっこつけ解体新書

こんばんは、のぶしんです。 やる気が満ち溢れて爆発しそうなので、ここで抑えにきました。 本日3本目ということで、逆にやる気というのは怖いなと思います(笑) かっこつけることを書きます。 かっこつけるとは、カッコいいと思われたいからするのだと推測…

クオリティ問題

こんばんは、のぶしんです。 今日はやる気に満ち溢れてるので二つ目です。 クオリティという言葉はみなさんお使いになりますか? 私は完成度と同義でよく使います。 完成度も同じ頻度で使いますが、何となく使い分けをしてたみたいです。 今考えてみると客観…

エビフライ

こんにちは、のぶしんです! エビフライのタイトル気になりますよね? エビフライ好きですか? 私は普通です。 普通なものの話しても仕方ないので、好きなものの話します。 そうです。タイトルは釣りです。あなたは私に釣られました。 おめでとうございます…

自分と他人の境界線

こんばんは、のぶしんです。 Yahoo!の記事を見て思うことがあったのでブログに書きます。 Yahoo!の記事を簡単に書くと、 最近の大学生が「何者になるか」というのを重要視されている 大学生は「何者になるか」の期待に応えるために正解を答えるようになった …

書き溜めしてるんですよ実は

こんばんは!のぶしんです。 お前全然記事出さねーなと思ってますよね。はい、重々承知しております。 実はいくつか途中までだったり、出してなかったりもします。 お前嘘つけって思いますよね。私はあまり嘘つかないと人に言います。実際にあまり嘘つきませ…

アルバイト経験ありますよね。これはそのお話です。

こんばんは、のぶしんです。 最近アルバイトを辞めて、新しく始めました。 具体的なことはあまり書けませんが、雑多に書いていけたらと思います。どうぞお付き合いください。 接客から接客になりました。 前はコンビニで、今は飲食チェーン店(ホール)です。 …

ブログ始めて感じたこととお伝えすること

お久しぶりです。 のぶしんです。 ブログを始めて感じたことがあるので、今回初めてそれを書きます。 まず結論からお伝えすると、私はブログ向いていません。 物書きが苦手なことから、ブログを書くのが苦手な分楽しくありません。楽しくないものを継続する…