のぶまさ

keep pushing

花火の熱量

こんばんは!

これもリクエストのあった記事です。

 

花火について書いてくれではなかったような気がしますが、今回は花火の熱量についてお話しします。

まず熱量というと私はすぐにカロリーを思い浮かべますが、カロリーとは別の話をしたいと思います。

 

今日は隅田川の花火大会へ行きました。

私自身花火は大して好みではありません。手持ちの花火であればある程度楽しめますが、打ち上げ花火自体は楽しめません。

もちろん文化としては迫力を感じます。ただ単体で楽しめるわけでありません。

 

なぜ花火に行くかというと、それは口実になるからです。

 

きっとこれは私だけでなく、花火へ行く人のほとんどが陥ってるはずです。

 

花火は現実問題二の次なのです。

 

いくつか例えます。

まず私の前にいた若い女性4人のグループを例えに出します。面白いことに1人だけ浴衣でした。

連れに何故1人だけ浴衣なのか尋ねました。

 

以下連れの意見

全員彼氏がいなくて、彼氏いない同士で花火に来た。浴衣を着て来た子が、「浴衣着る?」と3人に聞いて、3人は面倒で着なかったそうです。

浴衣を着てた子はとにかく浴衣を着たかったから、浴衣を着る口実が欲しかったそうです。

浴衣を着たい理由は私の推測ですが、浴衣を着た自分が可愛い→SNSに載せる→可愛い→かれぴ?

みたいなとこです。

 

次は隣にいた小学低学年程度の女児連れ3人親子を例えに出します。父親がとてもやる気満々でした。場所取りも命がけでした(笑)

子供も最初の方は花火を楽しんでいましたが、すぐに飽きてゲームを始めました。父親は子供に「花火を見に来たんだからゲームやめなさい」と怒っていました。

私はなんだか疑問に思いました。

楽しくないものは仕方がないのかなと思います。花火も無理矢理見るものでもありません。

父親はふと言いました。「家族が花火を見て喜ぶ顔見たくて場所取りしたんだ」

それも口実のような気がします。

家族と花火へ行ったんだと周りに言うことができます。会社でそれが言いたいための口実のような言い回しでした。

 

ところで私はというと、私も花火は口実です。

再三お伝えするよう花火にあまり興味がございません。

花火は誰かと一緒に行く良い口実になるから行きます。一緒に行くというよりも遊ぶための理由づけですね。

 

だから断られるとかなり心がやられます。

 

今回は本当に楽しかったです。花火が楽しかったかと聞かれるとあまりピンと来ませんが、花火を見に行く時間から帰りの電車に乗るまで楽しかったです。

 

きっと次花火に行くときもこう口実にして行くんだと思います。

 

次は手持ちの花火がしたいですね。

 

ありがとうございました。