のぶまさ

keep pushing

成人式

こんばんは!のぶしんです!

今日は成人式に出席しておりました。

毎年色々話題に上がる成人式についてお話しします。

 

たまにやんちゃな子たちがいますよね(笑)きっと成人式で最後のやんちゃになる子が多いのではと思います。

 

私は友人が少ないので、1人で出席することにいたしました。

先に挙げたやんちゃな子たちが、会場に来たとき驚きました。リムジンに乗って、法被のような袴を着て登場しました。ここでもう面白いのですが、名前の書いた旗?を掲げ歩いていました。箱根駅伝などでよく見るような旗の類です。

その旗は恐らく本人が持っていないように見えました。舎弟?が持っていたんですかね。

 

その子たちと仲の良い子が少し昔の車に乗ってました。その車も面白かったです。

日本国旗を2つも掲げて車を走らせていました。その愛国心にはもう頭が上がりませんね。

 

やんちゃな子が出るのは仕方ないことだと思っています。毎年一定数いますし、成人式だけやんちゃなわけではないので、ある意味筋が通ります。元々やんちゃな子がやんちゃするのは当然です。

 

私はやんちゃな子よりも、成人として出席することについてお話しできればと思います。

ここから本編です。お待たせしました。

 

大方2時間ほどで式が終わる内容で編成されていました。私は1人で座っていましたが、それなりに面白い式典だったなと思います。周りの厚意によって催されたことに感謝しました。

出席した多くの成人は話を聞くこともできず、席を立ち途中退出、スマホ等のマナーが守れていませんでした。

ボランティアによって運営や協力を受けているのにも関わらず、マナーが守れない成人が多くがっかりしたのと共に恥ずかしく感じました。

 

近くの高校のダンス部が出演していたのですが、その頃には半分も出席していない状況で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

成人として祝わせてやってる

そんな訳ありません。

成人になったことを祝ってもらう

という厚意です。

 

受け取れないなら出席しなければいいのです。

 

今回はここで終わりにします。

ちょっと残念に思いました。

 

こういう成人式が少なくなることを祈ります。