のぶまさ

keep pushing

一目惚れについて

こんばんは!のぶしんです!

最近YouTubeで某有名メンタリストの動画を見てたところ、一目惚れについて話していました。

今回はその内容に触れつつ、一目惚れについて思ってること、思っていたことをお話しします。

 

一目惚れというとどのようなイメージでしょうか?

 

一目惚れする!という方やしたことないなーという方までいらっしゃると思います。

また、人以外には一目惚れする方もいますよね。

ちなみに私は女性を一目惚れするということはありません。本にはよく一目惚れします。元手がないのであまり多くは買えませんが、家にある何冊かの本は一目惚れで購入しました。

 

一目惚れたくさんする!という方にも会ったことがあります。逆に私は異性を一目惚れすることはないかなと考えています。

 

私自身一目惚れには違和感をずっと感じていました。

 

一目惚れについてもう少し掘り下げます。

 

何か機会があってお会いした際に好きになることが一目惚れだと考えています。

好きになることの基準については、お付き合いしたいと仮定します。

 

そうして好きになって縁があってお付き合いしたとします。誤解を恐れずに言うならば、見た目しか見てなかったわけですよね?

お付き合いというのは、一緒に時間を過ごすので見た目以外に気になることが出てきます。

 

自分にどれだけ求め、自分にどれだけ応えられるかは中々見た目だけでは推し量ることが難しいはずです。

 

相手が自分の期待通りでなくても、好きだから耐えられる!というほど好きならば、そんな形もいいのかなとは思います。

私が思うには、そこまで好きになることも難しいです。ずっと関わってその人を知っていて、ずっと前から好きならあり得るとは思います。そんなに好きになれるのも珍しいことです。

 

中身や自分との相性みたいなのものを完全に無視した一目惚れには、ずっと違和感を覚えておりました。

 

人を色眼鏡見てるような気がして一目惚れしたという人間は、あまり信用しないようにしていました。

 

ここでYouTubeの動画に触れます。

 

動画内では、相手の顔とスタイルが良ければ良いだけ一目惚れする確率が高いと話していました。

顔とスタイルを五段階で評価したとき、1つ段階が上がると9倍一目惚れされやすくなるそうです。

 

この一目惚れというのは性的な要因から起こるとも話していました。

 

一目惚れ=運命の出会いなどと美化する方もいるみたいですが、実態は性的に興奮する対象だったからということになりますね。

 

なんだか一目惚れのロマンがなくなります。

 

元々私は一目惚れする人間ではありません。このままでは否定しかしていないので、一目惚れに近い経験をお話しします。

見た目がタイプな女性がいて振られた経験がありますが、今ではお付き合いできなくて良かったなと思っています。

一目惚れというほどではありませんが、可愛いからという理由だけでアタックしました。振られてのち、仲良くなりました。仲良くなったうえで思うのは合わなかったなと常々思います。

 

私が今回お伝えしたいのは、一目惚れしましたというのをアピールしない方がいいということです。

動画に出てた印象の悪いこともあります。

少なくとも私からはあまり信用されません。

私から信用されなくても構わないという意見が多くあるでしょう。しかし、私のように信用しなくなる人間もいると知っていて損はしないと思います。

 

最後に女性に向けてお伝えしたいことがあります。

私に一目惚れするのは絶対の信用します!(笑)

 

今回は以上です。お付き合いくださりありがとうございました!