のぶまさ

keep pushing

言葉の意味 文字モジもじmojiword○○編

こんばんは、のぶしんです!

前回は野菜を食べると野菜を説明できますよ

という話をしました。それは野菜だけでなくて、どんなものもそれに接すれば言葉の説明がより広く深くできますというものでした。

詳しくは野菜編をご覧ください。

 

今回は文字に焦点を当てます。

 

皆さんは文字で言葉の意味を予測します。

実は英語のスペルも日本語と同じように、意味を予測できます。

英語の語源を辿っていくと、日本語の漢字のように単語の意味を推測できるようになります。これはまた別の機会に。

 

話を戻すと文字で言葉の意味を予測します。

予測という言葉を例に出すと

予め測る

予め=前もって

測るはそのままですね。

 

このような手順は一々行いませんが、流れとしては遠からずだと思います。

 

これではまだまだ面白くないですね。

私が今回お話ししたいのはこちらです。

予○です。

 

なんだと思いますか?

 

答えは予測です。

 

○測これはなんだと思いますか?

 

はい、予測です。

 

チ○コこれはなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内緒です。

 

予測はどちらに○があっても予測だと思いましたよね?

これは前後の文章から、文字を当てています。

 

言葉の意味というのは細かくみていなかったりします。

文字が間違っていてもみなさん理解します。

 

前回辞書が全て正しいというのはピンとこないというような内容を書きました。

これはそれを解釈したもので、大体合っていれば前後の情報がわからないものを補填してくれます。

 

真剣に文章を書いていても文字というのは案外乱雑で、読んでいても生真面目なものではありません。

 

"

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき

その さしいょ と さいご の もさじえ

あいてっれば じばんゅん は

めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という

けゅきんう に もづいとて わざと もじの

じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ちんゃと よためら はのんう よしろく

"

これはネットから勝手に引用したので怒られてしまうかもしれないのですが、それはまた後で考えるとします。

 

どうですか?

読めますよね?

 

読めちゃいますよね?

 

んー言いたいこと伝わったかな

 

わからないですが眠くなったので、今回はここで終わりにします。

ありがとうございました。