のぶまさ

keep pushing

型破りに必要なもの

こんにちは!のぶしんです。

記事とは全然関係ないのですが、最近は美人によく遭遇します。

 

遭遇といっても全部含めてです。

友人から知人、通りすがりの人まで

最近は美人をよく見ます。

 

前提として美人が好きなのは言わずもがなですが、ここまで気になることも少ないです。

美人を見かけたときにいつも思うことがあります。臭くないかな?です。体臭を気にかけてしまいます。

他にも服装だとか、元を正せば顔だとかもあります。それらを置いておいてまず体臭が大丈夫かなと。スポーツをしていると、汗とは密接な関係になってしまいます。

 

脱線しすぎそうなので、次の機会にまた"匂い"の話をしましょう。

 

今回は型破りに必要なものを紹介します。

 

まず型破りについて、みなさんと共通認識にしたいと思います。

私は、普通を越えて、また違う良いものと捉えています。

若干抽象的ですが、今回はそんなものだと思ってお付き合いください。

 

型破りについて、みなさんは良いイメージですか?

それとも悪いイメージでしょうか。

 

私は何とも思っていません。

手段の1つだなとしか捉えていないので、手段として適切だったら良い、適切でないなら悪いと思っています。

 

手段の1つ?

と思いますよね。

 

お話しします。

 

タイトルの型破りに必要なものについて、説明します。

それは型です。

 

型破りは型がなければ破れません。

 

型破りには絶対的に型が必要なのです。

 

例えば、どんなものにもノウハウがあります。ここではノウハウを1つの型としましょう。

ノウハウも知らないままノウハウと違ったことするのは、ただ適当なことをしてるだけです。

 

自称型破りな人の中には、適当なことをするのが型破りだと勘違いしてる人もいます。

 

それは自分色なのではなく、ただ何でもありません。

 

型を作るのには手間がかかります。

時間やお金、努力も必要であったりします。

型ができないまま、あれこれやっては型ができません。

 

時間やお金を費やし、努力して手に入れた型はそれなりの力を発揮します。

 

ここでようやく型破りができます。

 

しかし、型破りには破るだけリスクがあります。加えてメリットもあります。

 

型よりも力を失うことがあります。

また、型通りの人と差別化が図れます。

 

型よりも力が大きくなることは?

と思います。

 

それもあり得ます。あり得ますが、それは型の下地に強く依存します。

 

型が形成されていればいるほど、それが土台になり型破りは成功しやすいと考えています。

 

なぜこんな話をするかというと、色々な競技者を見ていたり、授業での見聞なので思ったからです。

 

私自身も型ができる前に、あれこれ手をつけました。それはそれで結果に出ますが手応えはありませんでした。

今は型を作ることに必死です。

 

また、型破りをしたいとは思っていません。

差別化を図れるような器でもないなと、型を作る上で感じました。

 

今回は型破りには型がないと破れない、そんな当たり前の話でした。

 

ありがとうございました。