のぶまさ

keep pushing

目上目下

こんばんは!のぶまさと申します!

今日はウエイトトレーニングをしたので身体に倦怠感があります(笑)ウエイト=体育会のようなイメージがあるのは私だけでしょうか。ウエイトとは話が逸れ、体育会から話を繋げていきます。私は体育会系の人間なので、ある程度上下関係が存在いたします。目上の人は監督を始めとした指導陣であったり、目下というと少々違和感を抱きますが後輩もいます。

 

本日はそんな上下関係について、お話ししたいと思います。

 

私は何となく年齢が下だからといって、大きい態度を取るのに違和感があります。お話した記憶もありますが、年齢には価値がありません。

誰にでも対等なスピードで積み重ねるのが年齢です。そのタイミングが早かったか、遅かったか、ただそれだけの話です。

例えば15歳だから見下していい、80歳だから敬わないといけない

私はそんなことは一切感じ得ておりません。

 

その人であることに価値があります。

その人自身に価値があれば、年齢はただの飾りでしかありません。飾り自体に価値を見出すのは、ナンセンスだなと思います。

 

雑多な言い方で誤解を招くことを覚悟して、次に書きます。私はその人であることに価値がないから、年齢に価値を見出すのだと考えています。

年齢で人のことを大別する人間は、自分自身に価値がないことを公言しているように見えます。

 

ただ相関関係があるのは事実です。

若ければ未熟であることが多く、年を重ねれば聡明であることが多いのは間違いありません。

 

それは機会の数が、時間を重ねることで増えるから相関関係ができます。

機会というのは成長する機会のことです。

時間があればあるほど、機会に恵まれる可能性高いのは明らかです。

 

ただ機会の数も人の価値を左右します。

 

機会の数が多いのにも関わらず、価値を見出せない人

機会の数が少ないのにも関わらず、素敵な人

 

簡単に言うなら

いい歳をされてるのに行動や発言のレベルが低い人

若いのに、行動や発言が丁寧で素敵な人

 

前者にはより一層価値が無いように感じます。

後者はより一層魅力的に見えることでしょう。

 

年齢によって人を判断する人には価値を感じないという話に逸れましたが、本題へ戻します。

 

後輩や年齢が下で世間でいう私が目上になる場合でも、本当に素敵な人がいます。

素敵な人は話し方や聞き方これらがツボをついていたり、相手に配慮していたり、丁寧だったりします。

そんな人には自然と敬意を払います。

 

そこに私にとって一切上下関係は存在しません。私が勉強させてもらうことがとても多いです。むしろ私が謙っても全くおかしくありません。

 

監督を始めとした指導陣や恩師(以下恩師で統一)は、私よりも歳上です。尊敬していますし、憧れでもあります。ただそうなった理由には、関係が上だからというものはありません。

 

私は恩師の歳が上だから、立場が上だから敬ってる訳ではありません。

行動や考え方にとても魅力を感じ、自分が一層未熟で努力せねばと思うからこそ尊敬しています。

 

上下関係だからというわけではありません。

 

つまり立場が上でも下でも、魅力に満ち溢れてる人がたくさんいるのを知っているから上下関係に違和感があります。

特に目下というところが違和感でしかありません。

 

私は私が素敵だと思う人が、目上の方だと思っています。

歳が上だろうと下だろうと敬意を払います。

後輩でもしっかりしてる人間はいます。そんな後輩は自然と信頼できます。

 

私の中では上下関係というのが破綻していて、上下関係がある場所に違和感があります。

 

私と同じように考えるひととお話ししてみたいなと思います。

 

今日はそんな話で終わりです。

ありがとうございました。