のぶまさ

keep pushing

ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

お久しぶりです。のぶしんです。

日付が空いてしまった訳だとかは、色々あります。

何を言っても言い訳がましくなってしまうので、何もなしで通したいなと思います。

 

 

今回は責任を持つことについて、ざっと簡単にお話しします。

責任とは、なんでしょうか。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

 

私は責任に対して2つの面があると思います。

1つは、物事に対して賭けるもの

2つは、身に付けるもの

この2つの面が存在すると思っています。

 

物事に対して賭けるものについて

まず、この言い回しがおかしいかもしれません。私は、"責任を取る"ここから賭けるものと表しました。

私たちは、責任を取るとき何か代償を払わないといけません。

 

例えば

お金であったり、地位であったり、はたまた権利であったり

それは多岐に渡ります。

 

2つの面、身に付けるものについて

大人になれば犯罪に対して厳しくなります。これは大人であれば当然、皆そうです。

社長になれば、会社の不手際は基本社長のせいになります。会社全体でなく、各々の仕事のミスで上司が悪くなるのは当然です。

なぜなら、責任は身に付けるものだからです。

正確には、肩書きにくっついてくるものです。

 

肩書きは、大人という区分から

社長や上司(部長など役員など)という役職を持つことまでです。

 

身についてしまった責任は、賭けなければいけなくなります。

 

大人になってしまったら、中々悪いことはできません。

子供の頃は許されたこともたくさんあったでしょう。今となっては、許してもらえないことがほとんどのはずです。

なぜなら大人だから。

大人という責任に囚われてしまいます。

 

こう考えてくると責任を持つこと自体は、デメリットしかありません。

反面、責任を持つことで付属するものには価値のあるものばかりです。

 

最近は責任を持つことが増えました。とても億劫です()

また手隙になりましたら、適当に記事を書きます。