のぶまさ

keep pushing

緊張

こんにちは!

緊張しいなひともいますよね?私はあまり緊張しません。緊張しても無駄かなと思うことが多くて、中々しません。

 

ただ私にも苦手なことがあって、それに対しては緊張します。

 

今回は緊張についてお話しします。

 

結論から先にお伝えすると、私は以下の事柄で緊張していました。

服を買いに行くときや選ぶとき

髪を切りに行くときや切ってもらうとき

人のプレゼントを買うとき

これらのときは緊張していました。

 

服買いに行くのも嫌でしたし、選ぶのも嫌でした。服を選んでも試着するのが嫌だったり、試着してもレジに持って行って「こんなの選んだんだ」と思われそうな気がして嫌でした。

髪切りに行くときも、どこで切ってもらうか悩むのも嫌でしたし頼むのも嫌でした。切ってもらうときも不安で嫌でした。

プレゼントを買うときもお店に入るのが嫌だったり、服と同じで「こんなの選んだんだ」や「これプレゼント用にするの?笑」と思われてる気がしてレジに持って行くのも嫌でした。

 

ただ今は以前ほど嫌な気持ちで緊張したりしません。

 

人はそこまで自分のことを気にかけていないと、あるときから気づきました。

そのときからは髪型や服装も自分のしたいよう適当にしました。プレゼントも買うまで時間をかけることには変わりませんが、億劫な気持ちというのは無くなりました。

 

人は自分の思うほど自分のことなんて見ていません。

つまりどこでどんな服をどれだけ試着して買おうとどうでも良いのです。服を選ぶときは予算を決めて、欲しいもののイメージを固めて行きます。2000円以内で黒の大きめのTシャツが欲しいなと思って買いに行きます。

 

こうすると自分でさえ、自分で買うものなんて真剣に選びません。条件に当てはまる中で良いものを選びます。

 

また気にかけられていないので、髪なんてどこで切っても何も思われません。何て頼んでも一切問題ありません。頼んだからには上手くいくかは運です。運なので緊張しません。100円や200円の宝くじを引いても緊張しないのと同じです。

 

プレゼントの買い物も緊張しなくなりました。

理由は2つ程あって

1つは誰も見てないということ

2つめは誰宛かにもよるということ

の2つでございます。

 

前者は例の通りで、後者はプレゼントをあげる相手のことです。

明らかに彼女宛のものだったら恥ずかしくも思うのです。ただ彼女宛にプレゼントをあげる機会がないので、恥ずかしく思うこと自体なくなりました。

関係性は多岐に渡るので誕生日のプレゼントが無しでいい人から、焼肉屋さんで満足する人やそれなりのものをあげたい人までいます。つまり何を買ってもプレゼントになり得ます。何を買ってもいいという安全バーが緊張を打ち消します。

 

なぜ緊張がなくなったのか、私にもわかりません。私自身は大して変わっていません。自信を持って成長したといえるのは年齢でしょうか。

歳を重ねたからこそ恥ずかしさがなくなり緊張がなくなったのかもしれません。

そういえばこの前も道路工事していた方がゴーグルをかけていました。今では「(ゴーグル)かけないと粉塵が危ないよな」と思います。しかし中学生や高校生の理科の実験では渋っていた気がします。

そんなことと近いしいことのような気がします。

 

今日はこんなところで終わります。

ありがとうございました。