のぶまさ

keep pushing

手帳使い始めたんですよね

こんばんは

のぶしんです。

 

私は手帳付けるのが苦手で、いくら買っても買っても使わずに捨てていました。

今年こそと思い、3月ごろ購入しました。

 

今回は手帳についてダラダラ連ねていきます。

 

 

まず、お伝えしたいのは6月に入っても未だに手帳を使っております。

手帳を続けられている理由について、大きく3つ挙げます。

 

一つめはバイトを新しくしたからです。前は時間が固定のバイトだったため、仕事する日付だけ把握していれば済んでいました。新しくして、時間と日付を把握しなければならなくなりました。

スマホで予定を細かい時間の管理するのが得意ではなくて、そこで手帳が重宝しました。

 

二つめに部活での仕事ができたからです。先日、副将を拝命しました。責任を持って仕事をするために、手帳を持ち歩きメモする必要がありました。

まず頭で覚えていても、確信を持って意見を出さなければいけません。確信を持たずに意見できるような立場ではなくなってしまいました。手帳をつけ度々確認することで、情報の確実性が増します。そのため、私の言葉には説得力が増します。

 

最後三つめは、とにかく手帳が使いやすいからです。私はドラえもんのキャラクター手帳を使っています。

シールがついてるという安易な動機で買いましたが、シールも使い勝手が良いです。メモも取り外せるものと取り外せないとのがあります。取り外せるメモはミシン目で綺麗に切り離すことができ、人に渡すとき便利でした。

 

ただ、使いこなすようになってからは、キャラクター手帳だと困ることがありました。

これも3つご紹介します。

 

一つめは書ける情報が少ないことです。

メモのページは10程度しかありません。加えて月ごとにメモページが見開きで用意されていますが、すぐいっぱいになります。

メモページは3ページほどしか空いていません。7/10は使っています。あれ?まだ6月なのにもうなくなっちゃうよ、、、という気持ちです。

1日の予定の欄もよく見る正方形です。情報が多く、1日の枠を超えてしまうことも多いです。

 

二つめは可愛すぎて恥ずかしいことです(笑)

手軽なものの方が取っ付きやすいかと思い、ドラえもんにしました。スヌーピーと悩んでいたので、どちらにせよ可愛いものを選びました。

重宝するうちに、大人の方がいる場でも手帳が必要になりました。目上の方の前で、ドラえもんは少し使い難い気持ちもあります。

 

三つめに小さくて存在感のないことです。

小さいことにも利点はたくさんあります。軽量であったり、携帯性の高さだったり、ページ折れしづらかったりetc...しかし小さいと見つけにくかったり、忘れてしまったり、最悪失くしてしまいます。

手帳には、バイト、部活、学校、プライベートの全てが詰まっています。今手帳無くしてしまったら絶望します(笑)

もう光ってほしいくらい失くすことができません。

そう考えてくると、小さく存在感がないのは逆に困ります。

 

手帳の良さを分かるようになり、つけて正解だったなと思います。

ただ今の手帳対して手狭に感じているのは間違いありません。

また愛着もあるので、今年いっぱいは使いたいなとは思います。次手帳を変えるときは、ドラえもんの経験を生かして購入しようと思います。

 

スマホで予定をつける人もいます。

それはそれで良いと思います。スマホは基本携帯するので忘れませんし、データで共有もできます。

手帳嫌いだったり、苦手な人には、簡単なものから始めてみるといいのかなと思います。

本当に必需品です。

 

今回はドラえもん手帳の愛を捧げました。

ありがとうございました。