のぶまさ

keep pushing

打ち勝つことのできない欲望

こんばんは、のぶしんです。

本日はブログ書かないのか?とお声を頂戴したので、書き連ねていきます。

 

いつもは時間のあるとき、本能のまま書いてます。本能の赴くまま書くと駄文や長文になります。ただ自分の気持ちには正直になれ、書いていけばいくほど、それこそ自分の知らない自分に出会えます。

直近の出来事へ本当は何を考え、何を感じ、何を求めているのかを知ることができたりします。

 

今回は本能に抗って、書いてみます。

 

打ち勝つことのできない欲望について

 

タイトルの欲望とは、一体なんでしょうか?

 

欲望自体は際限なく存在します。

存在自体も際限ない上に、その深さは底を見ることが叶いません。

 

私たちは欲望のほとんどを抑制して生きています。あるいは制限をしたり、ルールを厳格に守っています。

だからこそ欲望の奥底へ沈まずにいられます。

 

欲望を叶えることで満たされるよりも、沈む恐怖が勝ります。

 

恐怖を知らなかったり、知っていても想像力が乏しければ欲望が勝ります。

子どもがいい例です。

欲望に正直です。

 

子どものまま大人になれば軽蔑されます。

これは大人でなくても、成長過程で嫌でも体験します。子どもは大人になるのに必死です。なぜなら子どもままではいられないから。

 

1つだけ大人になっても抑えることのできない欲望があります。

 

それは自分です。

 

は?

何言っとるんや?

 

とお思いですよね。

しかし、そう思ってしまうことこそ自分という欲望に勝てないのです。

 

自分というアイデンティティの否定されることには、敏感に反応します。

これは大人であっても子どもであっても同じです。

 

自分自身のアイデンティティを保持する欲望には打ち勝つことができません。

 

つまりどういうことか。

 

できること、やりたいこと

これは必ずしも一致するとは限りません。

 

これは将来の職業でもそうですし、現時点での行動でもそうです。

朝あなたができることはいくつありますか?

やりたいことはいくつあるでしょう?

これら2つはイコールでないはずです。

 

きっとやりたいことの数の方が多い

 

やりたいことの中で、取捨選択しています。

これは仕方がありません。

 

ただやりたいことの中でも、やらなくていいことが数多く存在します。

この多くが欲望です。

やらなくていいことをやってしまうのは、おかしいことではありません。

当然です。

ただ"やりたいからやる"

普通のことです。

 

私がお伝えしたいのは、

やらなくていいという否定されてるのにも関わらず

やりたい気持ちが勝ち

やってしまう

私たちはそういうもので、自分が形成されています。

 

自分を形成してるものを一概に自分と表すのは、いささかナンセンスな気もします。

しかし自分(一部が)であることには変わりません。

 

自分が自分であるという欲望に、打ち勝つことはできません。

できないからこそ、打ち勝てなくて悩みます。

 

私もそうです。

仕事しなきゃいけない、けど漫画を読みたい。

あれ?ただの怠慢じゃ、、、?

 

それでは今回はこの辺で